腐りにくいポケモン第一弾(ノ)・ω・(ヾ)

 先日Twitterにて某氏との会話で「汎用性のないポケモンの育成ってめんどいよね」と振ったところ「じゃあブログで汎用性のある腐りにくいポケモンの紹介しよ」みたいなことを云われたのでなんとなく書いていきます(ノ)・ω・(ヾ)

 ちなみに、超絶にわかの云っていることなのであまり鵜呑みにはしないようにお願いします、どっちかというと初心者向けに近いかもしれません(ノ)・ω・(ヾ)

 それと第一弾とか云ってますが第二弾以降は未定です(ノ)◔ω◔(ヾ)それではやっていきましょー(ノ)・ω・(ヾ)



①襷キノガッサ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キノガッサ 種マシンガン マッハP 岩雪崩 茸の胞子 気合の襷 テクニシャン


 云わずと知れた襷ガッサさん、個人的には全盛期のマンムーさんに匹敵する先発性能を持っている気がします(ノ)・ω・(ヾ)

 特に積みサイクルなんかと相性が抜群で、もしガッサを一撃で屠れるスカマンムーやらスカパルやらに倒されてしまっても後ろの起点にできますし、ウルガなどが飛んできても岩雪崩でイチコロです、積みサイクルに入ってる場合は雪崩を剣の舞なんかに変えてる人も多いみたいですが(ノ)・ω・(ヾ)

 それ以外のPTでも胞子+テクニ補正で多くのポケモンを強引に持っていけたりと、すんなり構築に入ってくることが多いので、テクニ型をこれから作る人には是非とも作っておくことをお勧めする1匹です(ノ)・ω・(ヾ)

 正直ガッサは何やっても強いですけど(ノ)^ω^;(ヾ)



②HSスイクン


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
スイクン 熱湯 瞑想 身代わり 眠る カゴのみ プレッシャー


 次はタイプと高い種族値から炎や中級物理、そして受けループに強く、タイマン性能の高さに定評のあるスイクンです、HSスイクン、というよりスイクン自体が汎用性高いポケモンだと思ってます、上で紹介したガッサ以上に何しても強い、そんなポケモンです(ノ)・ω・(ヾ)

 使い方は至って簡単、有利な相手に繰り出して身代わり張ったり瞑想したり、シンプルでいいですね(ノ)・ω・(ヾ)

 しかし上記技、持ち物構成が最近ではかなりポピュラーな構成となっていますが、HSスイクンの場合PTによってかなり構成に差が出てきます、例えば(ノ)・ω・(ヾ)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
スイクン 熱湯 瞑想 身代わり 吠える 残飯 プレッシャー
スイクン 熱湯 毒毒 身代わり 守る 残飯 プレッシャー

 など、1つ目は吠えるを搭載することによってスイクンミラーでほぼ勝てるだけでなく、不確定ながら小さくなるシャンデラ等への保険になったりします、2つ目は最近増加したスイクンを起点にできる身代わり瞑想クレセを逆にメタった形となっており、最速−1クレセに先制で毒を入れることが出来、更に自分より遅い相手なら毒を入れてみがまもしてるだけで勝てるという優れもの、他にも冷凍ビームやミラーコートを採用するのもいます(ノ)・ω・(ヾ)

 技構成はこのようにさまざまですが、HSベースのスイクンは配分をほぼ流用することが出来るので、1匹作っておけばいろんな型を試すことが出来ます、なのでこの子も余裕があれば作っておくことをお勧めします(ノ)・ω・(ヾ)

 ちなみに僕は最近吠える型しか使ってません、スイクン多すぎですぞ(ノ)・ω・(ヾ) 


③眼鏡ラティオス


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 流星群 竜の波動 なみのり トリック 拘り眼鏡 浮遊


 ポケモン界の主人公、ヤの付く方々にも大人気の高火力特殊アタッカーですね、正直有名すぎるので書くかどうか迷いました(ノ)・ω・(ヾ)

 その高いCSから放たれる流星群は多くのポケモンを一撃で粉砕する・・・・・・とまではいかずそこそこの耐久のポケモンラティオスの眼鏡流星耐え調整が施されてることが多いです、逆に云えばその指標にされるだけの実力を持ったポケモンということですね(ノ)・ω・(ヾ)

 実際ちょっとでも削れたらあっさりと屠られ、後出しをしようにも鋼タイプやバンギ、ラッキーレベルの特殊耐久が無ければ後出しは安定せず、そいつらでさえトリックを食らったら後ろの起点になりかねません(ノ)・ω・(ヾ)

 とはいえ何も考えず流星ぶっぱしてるとC下がった後に出てきたウルガカイリューなんかの起点になってしまう危険もありますが、そこのケアをきちんとして、うまいこと繰り出し回数を増やせば間違いなく活躍してくれます(ノ)・ω・(ヾ)

 この子も壁張りなどを除けばかなり配分の流用が効くポケモンですし、技の幅もそんなに広くないのでオススメの1匹です(ノ)・ω・(ヾ)



 今回はこんなところで、書いてから思ったけどこんなに詳しく書かなくても一言ちょっと添えるくらいでもよかったかな?次回からはそうしよう(ノ)◔ω◔(ヾ)

 それではこれで、ではでは〜(・ω・)ノシ